MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HIATUS KAIYOTE(ハイエイタス・カイヨーテ)at Blue Note東京

興奮さめやらぬ中、これを書いています。 フューチャー・ソウル・バンドHIATUS KAIYOTE(ハイエイタス・カイヨーテ)の初来日、初ライブ。1stセットにお邪魔しました。 音源で聴くエレクトリック、変拍子、それらをつなぎあわせた楽曲がバンドとしてどう演奏…

クリエイティブってなんだろう。広告ブロックに始まり、経営者へ。

WEB

クリエイティブってそもそもなんだろう。 生み出したくてたまらないもの、それを生み出した時にもらえる対価というのが結果なんじゃないのか。 www.theverge.com iOS9において広告ブロックが可能になった。まだ試していないのでどういった感触なのかはわから…

心ゆくまま踊りたい、そんなZedd

Zedd、先日の来日の時はスタジオコーストという少し小さめの会場でのライブでした。 でも、Zeddは爆裂なビジュアルと、閃光と音の圧のなかで踊り狂いたい。 そう思いませんか? いまぼくは自宅のスピーカー(GENELEC 8030Bという機種)で音量を爆裂にして疑…

金木犀の季節に想う

もしも過ぎ去りしあなたにすべて伝えられるのならば 金木犀の香る季節になった。 女の子はこぞって「金木犀、金木犀」と言う。 なぜあんなに女子は金木犀が好きなのだろうか。 その金木犀、僕にとってはこの曲だったりします。 フジファブリックの「赤黄色の…

『僕だけがいない街』を読む

ノイタミナでTVアニメ化が決定した三部けいの『僕だけがいない街』。 元々ミステリーが好きで、小説はよく読むんですが、久しぶりにミステリー・サスペンスで傑作漫画が出てきたなと思いました。 リアル感のない絵が逆に人の心の動きや葛藤、疑心暗鬼をリア…

『PEACE MAKER』を読む

『スプリガン』や『ARMS』などの名作を描いてきた皆川亮二が今連載している漫画『PEACE MAKER』。 皆川亮二の漫画は上記のものは特にドラゴンボール的展開が多い(どんどん強い敵が出てくる)のですが、この作品もそういった傾向はあるものの、ある銃を軸に…

『忘却のサチコ』を読む

阿部潤の『忘却のサチコ』。 なんか全部忘れて食べまくりたい!という時になぜか出逢ってしまった漫画。 そんなこともあるんだなーと。 失恋をしたサチコがそれを忘れるために食いまくる、というコメディーです。 『孤独のグルメ』や『美味しんぼ』などグル…

『ダンジョン飯』を読む

九井諒子の『ダンジョン飯』。 以前から九井諒子さんの作品が好きで、『ひきだしにテラリウム』や『竜の学校は山の上』などを読んでいたのですが、この『ダンジョン飯』でついに連載漫画がスタート。 なによりもう設定が斬新。今まで誰も気づかなかったのか…

『BLUE GIANT』を読む

石塚真一の『BLUE GIANT』、ジャズをやっている身としては避けて通れませんね。 いきなり言っちゃいますが、すごく面白い漫画です。 過去にも『坂道のアポロン』というノイタミナでアニメ化もされたジャズ漫画がありましたが、それよりもジャズに対してスト…

Ivan Linsを聴く

スピーカーをGENELECの8030Bに変えてから、耳を慣らすためもあり、新しいスピーカーで音を聴くのが楽しくもあり、色々聴いています。 今日はFranck Avitabileに勝るとも劣らない、大好きなIvan Lins(イヴァン・リンス)を聴いています。 ブラジルで言うとこ…

シガー・ロス『Kveikur』を聴く

前作『Valtari』からわずかな期間を置いて出されたシガー・ロスの新作『Kveikur』。 新生シガー・ロスと言っていい、ヘヴィで荒々しく衝動的なものを感じる作品だ。 前作は広義のアンビエントという印象が強く、霧に包まれたようなサウンドが見事だったが、…

MiyuMiyu『流星』『流れ星』を聴く

MiyuMiyuと出逢ったのが割と最近なので、以前はどんな活動をしていたんだろうと興味が湧いた。そこで取り寄せた2枚のCD。 一つはアニメ「デジモンセイバーズ」のエンディングテーマになっていた『流星』、もうひとつはシングルとミニアルバムの間のような4曲…

シガー・ロスを聴く

なんてことはなくただだらだらとシガーロスを聴く。 その世界に浮遊している感覚を楽しむ。 どこまでもどこまでも浮かんでいる景色。 音の波の中に、答えはあるのだろうか。 何も見ることはできない、盲目のように、ただその音の海に漂っているだけ。 それで…

松尾潔のメロウな夜

最近、ラジオが好きだ。 小さい頃からラジオを聴いて育ってこなかったため、オールナイトニッポンがラジオ番組だと知ったのは大学生の頃だっただろうか。 仕事をしていた頃、土曜の夜中にふかわりょうのロケットマンショーを聴いていて、ラジオっていいもん…

『co-writing/コーライティングの教科書』を読む

1人で完パケが苦手な自分としてはずっと、うまく役割分担してチームで制作できる環境があれば楽しいのにな、という想いがありました。いわゆるコンペとかに二の足を踏むのもそれが理由。 そんな中現れた今日本のなかで大きな動きとなっていきているコーライ…

GENELEC 8030B導入しました!

GENELECの8030Bを導入しました。 今までよりローがしっかり出て、リファレンスも軒並みいい感じで鳴ってくれます。 自分の耳がモニター耳のせいかしれませんが、モニター然とせず、音楽的でもあります。 ただローがすごい曲、プリンスの新譜とかになると部屋…

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN : Pat Metheny

いよいよ迫ってきたBlue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN。 今回は主役と言っていいアメリカ人ギタリスト、パットメセニーです。 もうここで語らなくても知ってる人ばっかじゃないかと思わんでもないですが、 そこはまあいろいろ考えつつ書いていきます。 とに…

森博嗣『暗闇・キッス・それだけで』

今回は小説を。ジャンルはミステリ。 昔から森博嗣の大ファンで今でも新刊が出るたびに買っているんですが、今回はちょっと出遅れました。 この作品は「ゾラ・一撃・さようなら」のシリーズ第2作といってもこの第1作が2007年の作品なので随分と間をあけた第…

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN:Snarky Puppy

さて今回はBlue Note JAZZ FESTIVAL in JAPANに出演するSnarky Puppyを取り上げたいと思います。 なにより衝撃的だったのはこの動画。 www.youtube.com Lalah Hathaway(レイラ・ハサウェイ)の声にぶっとんだ方もおおいのではないでしょうか。 Snarky Puppy…

Franck Avitabile『On Air』を観る

Franck Avitabile(フランク・アヴィタビレ)シリーズ特集の最後は映像作品の『On Air』を取り上げます。 今まではYouTubeなどに掲載されていた「Stage Door」くらいで、アヴィタビレが実際に演奏をしている風景を観ることは難しいものでした。 この『On Air…

wacci「大丈夫」オフィシャルPVが100万回再生を突破!

TBS木曜ドラマ「37.5℃の涙」の主題歌になっているwacci「大丈夫」。 そのオフィシャルPVがめでたく100万回再生を突破しました。ミリオンですよ、ミリオン。 応援している身としてもすごく嬉しいです。 着実に、しっかりと届いている結果ですね。 www.youtube…

Franck Avitabile『Bemsha Swing』を聴く

さて、これまでFranck Avitabile(フランク・アヴィタビレ)の作品を追いかけてレビューして参りましたが、ひとまずこれで最後になります。一応まだDVD作品がひとつ残っているのでそちらも紹介する予定です。 今回取り上げるのは『Bemsha Swing』、2002年の…

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN : Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)

アメリカの名門レーベルBlue Noteが主催するフェス、Blue Note Festival in Japanが近づいてきましたね。 今回は来日アーティストのHiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)に注目したいと思います。 オーストラリア発のフュチャー・ソウルバンド、と言…

Looking Upのキー。

Michel Petrucciani(ミシェル・ペトルチアーニ)の名曲、Looking Up。 大好きな曲なんだけど、弾いててふと疑問が。 この曲Aなのかな、Eなのかな。 イントロはキーがEで、テーマに入ると同時にAになる。で、テーマ終わりでまたイントロになるんだけど、その解…

雑記:ジャズピアノを習い始めました。

ピアノ始めて30年になるんですが30周年イヤーということでピアノを習い始めました。 ジャズピアノ。 いや、ジャズって聴いたことはあるんですけどやったことが全然なくて大学の頃もジャズサークルに入ってましたがずっと見学でしたし…というのは冗談です。 …