MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

雑記:ジャズピアノを習い始めました。

f:id:hipnao4ri:20150902041220j:image

ピアノ始めて30年になるんですが30周年イヤーということでピアノを習い始めました。

 

ジャズピアノ。

 

いや、ジャズって聴いたことはあるんですけどやったことが全然なくて大学の頃もジャズサークルに入ってましたがずっと見学でしたし…というのは冗談です。

 

ずっと我流でやっていましたがいざ習い始めると、いいもんですね。思考がブレなくなるというか、「ああ、十人十色、千差万別なんだな」ってスッキリします。

 

我流でやってると、教本によって書いてあることが結構違ったりして何が正しいんだかわかんない!みたいになることがあるけど、そういうのがなくなりました。

 

例えば「そこ普通バークリーだとLocって言われるけどLoc#2ndの方がアヴォイドないからいいと思うんだよね。」「え、それってつまりLocナチュラル9thのことですか。」みたいな。

 

最初からそんな会話で君はいったいなぜ来るのか状態ですが…。

 

習うというかひたすら質問責めになっています。先生が困っている。着いたらまず質問受付コーナーが始まる。

 

といってもやりたいことはあらためてダイアトニックで、アウトをなるべくすることなくメロディアスなソロが弾きたい、ということなので、ダイアトニックをみっちりやっていくことになりそうです。

 

これをじっくりやっていって半年後くらいには血肉にしていたいなと。

 

なんかみんなで集まって、ここはどんなスケールがいいとかなんかそういうのわいわいやりたい。

 

 

mureader.hateblo.jp

 

 

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp