MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/13まで】Soundtoys Sie-Qが無料。【EQプラグイン】

エフェクト・プラグインメーカーのSoundtoysがイコライザープラグイン、Sie-Qをリリース。 10/13まで無料ダウンロードにて提供しています。 www.soundtoys.com このEQはドイツSiemens、1960年代のW295bというEQをモデリングしたもの。 アナログ・モデリング…

【新海誠】君の名は。感想は。

興行収入100億円突破ということで、ご覧になった方も多いと思います。 レビューや分析をされている方も多数いらっしゃるので、単に感想文、雑文です。 ネタバレありますので、もし未見の方はご注意を。 映像の美しさは。 なによりも言の葉の庭の映像が大好き…

意外と知らない音楽の仕事:リハトラ編

音楽で仕事をすると一口に言っても、様々です。 本当にいろんな仕事があるんだなと感じることがあります。 今回は「リハトラ」について、僕の経験上のことですが、書きたいと思います。 リハトラってなに? おそらく出会わない人は一生出会わない仕事だろう…

段違いのクオリティ。iZotope「Neutrino」

無償クオリティを遥かに凌駕したプラグイン「Neutrino」 Ozone7やRX5など、ハイクオリティなプラグインを開発しているiZotopeがリリースしたNeutrino。 レビューもなにも、無償・フリープラグインなのでダウンロードして使ってみれば誰でもわかることなんで…

【SSL】Softube Console 1 レビュー【NEVE】

※この記事は2016/09/08に書いたもので、Console1第一世代のものです。2019年現在は、第二世代のMk2が最新機種です。その辺りを踏まえつつ、編集を加えています。大きく変わったことはないので、参考になればと思います。 DAWでコンソールを。「Softube Conso…