MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN : Pat Metheny

f:id:hipnao4ri:20150912014834j:image

いよいよ迫ってきたBlue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN。
今回は主役と言っていいアメリカ人ギタリスト、パットメセニーです。
 
もうここで語らなくても知ってる人ばっかじゃないかと思わんでもないですが、
そこはまあいろいろ考えつつ書いていきます。
 
とにかくもうギターがそのまま人になったんじゃないかっていう人種です。
受賞したレコードも数知れず、リリース作も多数あります。
 
その中で私があげるのがこちら。

www.youtube.com

メセニーはグループを組んでの表現が大半なんですが、そのグループが奏でる彩りの中で、メセニーはいつでもメセニーだったりします。

やわらかな音から生み出されるリリカルな超絶フレーズ。

 

www.youtube.com

ちょっと音が悪いですが、メセニーとブラッド・メルドーの共演など、他の一流ミュージシャンとの交流も活発に行う人。

私がおすすめなのは、このメセニーとメルドーの二人がやっているもの。

リリースもされています。

 

せっかく行くならしっかり予習して臨みたいですね。