MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

金木犀の季節に想う

もしも過ぎ去りしあなたにすべて伝えられるのならば

 

金木犀の香る季節になった。

女の子はこぞって「金木犀金木犀」と言う。

なぜあんなに女子は金木犀が好きなのだろうか。

 

その金木犀、僕にとってはこの曲だったりします。

フジファブリックの「赤黄色の金木犀」。

www.youtube.com

ヴォーカル志村さんの描く世界が圧倒的で、奥田民生フォロワーでありつつも、ぼくらの世代における紛れのない天才。ぼくらミュージシャンにとってそういう存在だった。

その志村さんを失った気持ちがまだ時折胸を締め付ける。

そう、金木犀の香りが僕を締め付ける。

 

志村さんを失って、どうなるのか不安で不安でたまらなかったある日ノイタミナの『つり玉』に突如として流れたフジファブリック「徒然モノクローム」。

www.youtube.com

あきらめるのはまだ早い。行き詰まったとこがほら、始まりです。

その言葉にどれだけの勇気をもらったか。

 

新旧改めて、すごいバンドだなと思う。

 

 

 

金木犀と言うと、こちらのアーティストも好きだった。

キンモクセイで「二人のアカボシ」

www.youtube.com

音楽は、季節を彩る。

 

SINGLES 2004-2009

SINGLES 2004-2009

 

 

   

二人のアカボシ

二人のアカボシ