MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

Franck Avitabile『On Air』を観る

f:id:hipnao4ri:20150910223624j:image

Franck Avitabile(フランク・アヴィタビレ)シリーズ特集の最後は映像作品の『On Air』を取り上げます。

 

今まではYouTubeなどに掲載されていた「Stage Door」くらいで、アヴィタビレが実際に演奏をしている風景を観ることは難しいものでした。

この『On Air』も値段が破格のため「Stage Door」だけだろうな、なんで期待もそんなしてなかったら、入ってる入ってる、観たことのない映像が。

 

様々なジャズフェスでの演奏や、テレビ番組での収録、いろんな生きているアヴィタビレ様を拝むことができます。やったね!

 

なかでも貴重なのはNice Jazz Festivalに出演した際の演奏。

ペトルチアー二レパートリーなんですよ、これが。「Traing」も「Looking Up」もやっちゃってます。アヴィタビレが弾くペト。これはもう言葉には表せられない感慨と喜びがあります。もうそれだけで今まで生きてきた甲斐があったというもの。素晴らしい、最高です。

 

初めて聴くときのアヴィタビレとペトの似ているところ、似ていないところ、そういう比較をもって検証することもできます。

Nice Jazz FestivalのほかにもMonaco Dreyfus NightやLes Victoires du Jazzなど様々なライブの模様を楽しむことができます。

特にドキュメンタリーも必見。

これでなんと500円!

 

本家のサイトからしか購入できませんが、オススメです。

avitabile.free.fr

 

Paris Sketches (Special Edition)

Paris Sketches (Special Edition)

  • Franck Avitabile
  • ジャズ
  • ¥1500

 

これにてひとまずアヴィタビレ特集は終了です。

次から何かこう...。

ありがとうございました!