MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

結婚十人十色:岡村靖幸『結婚への道』

f:id:hipnao4ri:20151229023825j:image

僕が岡村靖幸を好きになったのはシティーハンターのアニメでEDテーマが岡村靖幸の「SUPER GIRL」を聴いた時だった。

歌声がセクシーで、あまりそれまで日本のポップスのなかにはなかったソウル・ファンク・ダンスの曲。一聴して惚れた。

 

www.youtube.com

 

そんな岡村靖幸も47歳。いまだ結婚をしていない彼が、結婚というものについて角界の著名人に「結婚てなんですか?」と聞いて回るインタビュー対談本。

 

対談は内田春菊、ショコラ&アキト、ピュ〜ぴる、糸井重里手塚るみ子松田美由紀川上未映子、YOU、菊池武夫内田也哉子園子温柳美里藤井フミヤ坂本龍一ケラリーノ・サンドロヴィッチ小山明子夏木マリ吉本ばなな鈴木おさむ松尾スズキ、田村淳、西村賢太ピーター・バラカン田原総一朗堀江貴文ミッツ・マングローブ横尾忠則Boseファンタジスタさくらだ東村アキコ、鮎川誠の計30組。

 

これだけの面々なので、それはもういろんな結婚観はもちろん、それぞれの結婚話が割とディープな形で出てくる。しかもただその結婚話だけにとどまらないのはインタビュアーである岡村靖幸も対談者もみなクリエイティブな人たちだからだろう。

創作への姿勢や、結婚による創作欲や環境の変化、物事に対する価値観、結婚というものが如何にクリエイティブに結びつき深いところにあるのかがわかる。

ただの結婚相談本にとどまらない作品だと思います。

 

未婚者にはもちろん既婚者にもおすすめしたい、素敵な1冊。

クリエイティブで悩んでいる人にも色々発見があると思う。

例えば歌詞を書く人とかにもいい教材になるんじゃないだろうか。

 

 

岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道

 

 

 

幸福

幸福

 

 

 

幸福 完全受注生産限定デラックスエディション

幸福 完全受注生産限定デラックスエディション