MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

2015-12-29から1日間の記事一覧

Apple Musicを使っていて、iPhoneに曲を同期できない場合:ミュージシャン向け

先日、ライブのリハーサルをレコーダーで録ったものをiPhoneに移して聴きたいと思ったところ、同期できない曲がいくつか。 こういった画面が出てきました。 このポップアップが出てくると、そのままではiPhoneに移すことができません。 移せるものと移せない…

細野晴臣の録音史:鈴木惣一朗『細野晴臣 録音術』

日本のポップス史において最重要人物と言ってもいい、細野晴臣の録音史を対談形式て深く探っていく一冊。 インタビュアーはプロデューサー、エンジニアとしても有名な鈴木惣一朗。 相手となるのは、これまで細野晴臣作品の歴代エンジニア総勢7 名。吉野金次…

結婚十人十色:岡村靖幸『結婚への道』

僕が岡村靖幸を好きになったのはシティーハンターのアニメでEDテーマが岡村靖幸の「SUPER GIRL」を聴いた時だった。 歌声がセクシーで、あまりそれまで日本のポップスのなかにはなかったソウル・ファンク・ダンスの曲。一聴して惚れた。 www.youtube.com そ…