MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

買ってよかった『GENELEC 8030BPM』

今週のお題「今年買って良かったモノ」

f:id:hipnao4ri:20151129010743j:image

 

というわけで今週のお題ですが、新調したモニタースピーカーGENELECの8030BPMを紹介したいと思います。

 

何度かこのブログにも書いているんですが、職業柄、レコーディングをしたり音楽制作をしたり、というのを業にしてまして、音楽作業には当然スピーカーが必要なんですね。(ヘッドフォンだけでやる人もいるけど...)

 

これまで別のスピーカーを使っていて、それも好きだったんだけど、どうにも低音成分が聴き取れないというのがあって、思い切って買い替えました。

ミックス(レコーディング後の編集作業)とかする時、やっぱり出来るだけ音を正確に聴きたいわけで、この8030BPMならいい具合に低音も出て、定位(音の位置の定まり具合)もなかなかよかった。

予算と相談して、これがベストかな、と思って導入しました。

 

以前より、意図した形に音を仕上げられるようになって、AKB48の仕事までまいこみました。おかげでアイドルの子たちの声をこのスピーカーで聴いています。笑

 

スピーカーの世界も上を見れば切りがなく、もっと欲しいものとかもあったりしますが、完全防音のスタジオにしかおけないようなスペックのスピーカーになってしまう(つまりスピーカーの性能に部屋がついていかない)のでここがいいとこかなと思っています。それでも吸音材だったり調音パネル置いたり若干のルームコントロールは必要です。

 

でもまあ、予算がまたあったらよりハイスペックなスピーカーに挑戦したいなーと思うところです。

 

その後Focal Solo6 Beにアップグレードしました。

mureader.hateblo.jp

 

[rakuten:reckb:10051971:detail]

[rakuten:dj:10014930:detail]