MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT "cELEBRATION 2015" 〜Starry Nights〜 ライブレポート

f:id:hipnao4ri:20151025010630j:image  

行ってきました、槇原敬之SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT "cELEBRATION 2015"!!

 

なんと言っても槇原敬之25周年の集大成ライブです。場所は東京体育館

バンドに加え今回はオーケストラ。それに男女混合合唱団も。

素晴らしく豪華な編成で聴く方もVIP感満載です。

 

今回はクラシックのコンサートを意識してか2部構成になっており、途中に休憩が20分入るシステム。確かにこの大編成だとそれを意識せざるをえないかな。

f:id:hipnao4ri:20151025010641j:plain

とんで(せり上がって)出てきたマッキー!

「Dance with me」から始まり、2曲目でもう「もう恋なんてしない」キラーチューンでもう大爆発です。そして「桃」で隣にいた女の子は大号泣していました。

そして「No.1」「Are You OK?」とどんどん畳み掛けていらっしゃいます。

音もなじんできたところで「Such a Lovely Place」という珠玉の1曲で一部が終わります。

 

二部はクリスマス構成でどどーーーんと。一気に空気がクリスマスになりました。

マッキー、冬もいい曲めっさあるなーと感じます。

そして「僕が一番欲しかったもの」は英語詞で「The Gift」。

マッキーの英語の歌すごくよかった。好きだなー。

 

その後もがんがん攻めまくって、そして待ってました!の「世界に一つだけの花」。

そりゃ総立ちです。曲の力ってすごいなとまざまざと見せつけられました。

最後は名曲「四葉のクローバー」で本編終了。

 

そしてアンコール。おもむろにピアノに座る槇原敬之

まさか!もしや!とおたおたする間もなく始まった「ANSWER」に号泣。

これを17歳で作ったというのは、本当にこの人は音に導かれてここに今いるんだなと感じずにはいられません。

 

そして今回のテーマ〜Starry Nights〜のきっかけとなった曲「星の光」。

ああいいコンサートだったなーと終わったなーと思ったらそこからあのイントロが!

 

「どんなときも」

 

きたーーーーーー!!!ってなっちゃうよね。みんな総立ちでうわーって。

いつの時代も一緒に演奏できて、一緒に歌えるそんな楽しいエバーグリーンな歌です。

最高。

 

最初はこの音響的にもなかなか厳しい会場で、しかもオーケストラもマイク通して、ラインアレイから出力するというのは、ちょっと厳しいんじゃないかなと思ったのだけど(実際前半はそう思いました。どうしても大編成の繊細さやダイナミックさがラインアレイで出力しきれないというのがあって。)、でもライブが進むうちそれがどんどんなじんできて一体のオーケストラになっていました。

 

個人的にはベースのチョッパーがキレッキレだなとおもったら川崎哲平で、盤石なドラムが屋敷豪太というのが嬉しかった。ホーンアレンジ、トロンボーン村田陽一

これだけの大所帯のしっかりとした屋台骨になっていました。

 

素晴らしいコンサートでした。

 

以前のものはライブ映像作品がリリースされているので、今回初めての方にはオススメです。今回のもされるといいなー。

※ついに発売されました!やっほーーーーー!!

 

MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT “cELEBRATION 2015

MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT “cELEBRATION 2015"~Starry Nights~ [DVD]

 

 

 

こちらは2010年のもの。

LIVE DVD SYMPHONY ORCHESTRA『“cELEBRATION 2010”~Sing Out Gleefully!~』

LIVE DVD SYMPHONY ORCHESTRA『“cELEBRATION 2010”~Sing Out Gleefully!~』

 

 

Makihara Noriyuki Concert Tour 2015

Makihara Noriyuki Concert Tour 2015 "Lovable People" [DVD]

 

 

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

 
SMILING?THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

SMILING?THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

 

 

イカ大王体操第2

イカ大王体操第2

 

 

ANSWER本当にいい曲だ。 

ANSWER

ANSWER

 

www.makiharanoriyuki.com