MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

Apple Musicのバグその2:同名の曲が別の曲になる?

f:id:hipnao4ri:20150824030026p:image

Apple Musicでまたもバグがありました。

上記の画像でAll The Things You Areという曲をかけているのですが、

これが実は違う曲なんです。

ためしにこの曲を開いてみると、
 
f:id:hipnao4ri:20150824030133j:image
この通り違うジャケットが出てくる。
同じAll The Things You Areという曲なんですが、例えばジャズの場合こういった同じ曲を演奏することが多いので、沢山の同じ曲名が共存するということが非常に多くなります。
 
 
f:id:hipnao4ri:20150824031032j:image
ちなみに私のAll The Things You Areコレクションはこちら。
ちなみにおかしいのは最初にあげたあの1曲だけ。
 
どちらもCDから取り込み、iCloudミュージックライブラリ経由でiPhoneへ転送しています。このiCloudミュージックライブライ上になんらかのバグがあり、こういった現象が起こるのだと考えられます。
 
一旦全て削除して取り込み直して、転送し直してもその曲だけだめでした。
解決方法がないため、今回はApple Musicの改善を待つしかないと思います。
 
こんなに同じ曲入れることないと思いますが、みなさんもご注意ください。
現状は、あきらめるしかないです。
残念ながら。
 
Apple Musicのバグは他にもあります。
よろしければご覧ください。

mureader.hateblo.jp

 

Apple MusicやiTunesについても書いています。

 

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

 

 

この記事でAll The Things You Are に興味を持った方はこちらをどうぞ。

素晴らしいピアノとベースの掛け合いが堪能できます。