読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

【四月は君の嘘】wacci 1stフルアルバム『日常ドラマチック』を聴く。【オリコン2位】

f:id:hipnao4ri:20160818021945j:image

 

5人組のポップスバンドwacci。

3年半という歳月を経て、1stフルアルバム『日常ドラマチック』がついにリリース。

8/16(火)付オリコンデイリーチャートで見事2位を獲得。

www.oricon.co.jp

 

個人的にもずっと応援している特別なバンドなので、感慨深いものがあります。

 

現実的に考えて、デビューをして1stフルアルバムを出すまでの期間が3年半というのはそうそうないです。イヤな風に聞こえちゃったらごめんなさい。

CDや配信、音楽が売れないという現在、3年半の間アルバムリリースがないという状況を考えると大抵の場合セールスが上がらずレコード会社や事務所との契約が切れてしまうか、バンドがうまく行かず解散や活動休止してしまうのではないでしょうか。

僕自身、音楽の世界に身を置いていますが見た事がないケースです。たぶん。

 

では今までwacciの活動はどうだったのかというと、タイアップなどを見てもアニメ「四月は君の嘘」、ドラマ「37.5℃の涙」「隠蔽捜査」「東京スカーレット」「ダブルトーン~2人のユミ~」「押忍!!ふんどし部!」、CM「ハウスのシチュー」、TV「はなまるマーケット」「七人のコント侍」、映画「スープ~生まれ変わりの物語~」など、もうあげればキリがないほどの数があります。

 

ライブもShibuya WWWから、渋谷CLUB QUATTRO、渋谷O-EASTや渋谷AiiA Theater Tokyo、恵比寿ガーデンホール、そして先日のツアーファイナル品川ステラボールと大きな会場へとステップを上っています。そして次のツアーファイナルは豊洲PIT。

 

少しづつに見えるかもしれないけれど、地道に、着実に、しっかりと歩んできている。

90年代などはこういうじっくりやっていく期間というのがアーティストにとって何より大事な時間だったのだけど(特に売れた後の地力のために)、今ではそうやってアーティストが育っていく、育てていくのが本当に難しい。

それは古き良き、というものなのかもしれない。

 

そうして歩んできたwacciの生み出す音楽はまさに珠玉のポップソングといったもので、普遍的でありながらちゃんと「今」がある。

 

 

「東京」という曲の中で

ねぇ

どこかで出会って もう忘れた人達へ

僕が消えたらどんな気持ちになりますか?

驚いて 頷いて 数分後には元通り

悲しいけれど 僕もおそらく同じです

という歌詞、歌を聴いた瞬間、今の東京という街を映し出しているようで涙が溢れそうな思いとゾッとする感覚を覚えました。

 

youtu.be

 

悲しい、嬉しい、楽しい、ちょっと弱気になってしまったり、がんばらなきゃいけなかったり、出会いや別れがあったり、どんなに時代が変わっても、成長して大きくなっても、結局僕らには日々そういうことがあって、だからこそ人なんだけど、ひとりでは抱えられなくなることもある、やっぱり。

そんな時に、ふと寄り添ってくれる。

wacciにはそんな音楽が溢れていて、聴いた後なんだか少し優しい気持ちになれる。

そんな力があります。

 

僕自身は割と落ち込みがちなので、「東京」のような曲がとてもフィットするのですが、誰でもきっと「あ、この曲私(僕)にあってる」と思える歌があると思いますよ。

 

 

そうして歩んできたwacci。

ドラマ「37.5℃の涙」主題歌の「大丈夫」MVが340万回再生を超えてヒット。

そしてドラマ「侠飯~おとこめし~」、映画「四月は君の嘘http://kimiuso-movie.jp/

とさらなるタイアップが決まっています。

 

映画「四月は君の嘘」は広瀬すず、山﨑賢人など人気俳優が出演、主題歌はwacciの先輩バンドいきものがかり

いきものがかり水野良樹さんのメッセージにもグッときてしまう。

 

『日常ドラマチック』は4形態あります。

通常盤はCDのみ。通常。

初回生産限定盤AはCDとDVD。DVDには「大丈夫」のMVとかレコーディング風景が入っています。

初回生産限定盤BはAのセットにボーナスCDが付いてる。このボーナスCDだけでもミニアルバムくらいあるので、僕はこの初回生産限定盤Bをすすめます。

期間生産限定盤は限定デザインのジャケットのCD。中身は通常盤とほぼ同じですが、ボーナストラックが入っています。

 

ちなみに予約特典でアナザージャケットも付いてきます。

5種類あって、僕はこれ。ベースの小野さんでした。っていうか気づいたら端っこ折れてる...。裏にはメンバーにちなんだクロスワードパズルがあります。

僕はひとつもわかりませんでした。

予約特典ですが、タワレコで購入した感じ初回特典ぽい雰囲気でした。

f:id:hipnao4ri:20160818021948j:image

 

 

つらつらと書いてきましたが、ちょうどアルバムが終わったので(2周目)この辺で。

14曲目に収録されている「変身」という曲、すごく良くてびっくりしました。

それぞれの「この曲いいな」が見つかるといいな。ぜひ聴いてみてください。

 

 

日常ドラマチック

日常ドラマチック

 

 

 

日常ドラマチック(初回生産限定盤A)(DVD付)

日常ドラマチック(初回生産限定盤A)(DVD付)

 

 

 

日常ドラマチック(初回生産限定盤B)(DVD付)

日常ドラマチック(初回生産限定盤B)(DVD付)

 

 

 

日常ドラマチック(期間生産限定盤)

日常ドラマチック(期間生産限定盤)

 

 

 

歩み

歩み

 

 

 

キラメキ(期間生産限定盤)(DVD付)

キラメキ(期間生産限定盤)(DVD付)

 

 

wacci.jp