読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

RADIOHEAD『A Moon Shaped Pool』に見る音楽ビジネスの巧みさ。

f:id:hipnao4ri:20160511115929j:plain

RADIOHEADレディオヘッド)のニューアルバム『A Moon Shaped Pool』がリリースされました。

しばらくレディオヘッドから遠ざかっていたので、ずいぶん久しぶりに感じます。

 

MVと共に突如リリースされたシングル「Burn the Witch」は 、アルバムへの期待を抱かせるのに十分なインパクトを与えました。アルバムのティーザー(予告)として賛否含めての話題性も完璧だったように思います。

youtu.be

 

ウェブサイトもアルバムに特化した形になり、見てみたところ唖然、というか驚嘆しました。

商売うますぎる...!

www.amoonshapedpool.com

 

f:id:hipnao4ri:20160515083110p:plain

ここに掲載されているリリース形態は、

  • スペシャルエディション(CD・LP・データ、レコーディングテープ、アートワーク、オリジナルパッケージ)
  • デジタル(MP3、16bitと24bitのWAVデータ)
  • LP(及びMP3と16bitのWAV)
  • CD(及び12ページのブックレット)

の4形態となっています。

 

特段珍しいわけではないですが、大抵の場合「じゃあスペシャルエディションで全部手に入れられるよね」と思ってしまいます。

ところがちょっと見てみると24bitのWAVはデジタルにしかなく、LPやCDはそれぞれシルバーホイルでこだわったジャケットになっています。いわゆる普通のプラケースではなく、きちんと作品としてパッケージされている。

全部手に入れるには文字通り全部買うしかないのですが、CDならCD、LPならLPを買う人にとってもちゃんと満足感を得られるようにしている。LPを聴く人にとっては重量盤というのも引きが強いでしょうか。

それぞれの形態の意味と価値を引き出した、魅力あるものになっています。

僕は「え、これも欲しいし、あれも欲しい、え、全部!」と思ってしまいました。

 

そして値付けのうまさ。デジタルは11ドルとなっていて、3種類のデータが手に入るなら決して高いとは思いません。むしろ安く感じるくらい。

おなじくLPもCDも、スペシャルエディションでさえ、パッケージに対してお得に感じるような値段設定。

4形態全部買っても日本円で1万5千円くらいでしょうか。

それでこれだけてんこ盛りなものが手に入るなら、全部買っちゃおうかな、という人がいても珍しくないと思います。

 

 

あと、これとは別にもうひとつのページがあります。

Radiohead - A Moon Shaped Pool

f:id:hipnao4ri:20160515083158p:plain

ここはいわゆる配信リリースの形態一覧になっていて、iTunesApple Music、Amazon MP3、TIDAL、Google Playといった現在スタンダードになっているプラットフォームが網羅されています。SpotifyはBurn the Witchこそ配信されているものの、アルバムは配信されていません。おそらく無料会員枠があるためかなと想像します。TIDALはなじみがないかもしれません。まだ日本では開始されていないサービスです。

 

つまり音楽にお金を払うということをしている人に対しては、その人がどういう形であってもアルバム全曲を聴くことができる(しかもその人のメインスタイルに沿った形で)ということをほぼ完璧に実現しているわけです。

 

これだけパッケージにこだわり、どれも良心的に感じるような価格設定にする、そして今世の中に存在する新旧含めたあらゆるフォーマットに能動的に対応する、ということはそれだけの資金的な余裕と、いまがどんな時代であってもレディオヘッドという存在、そしてその価値は揺らぐことはないのだという自負がなければできないことなんじゃないかと、音楽のみならずビジネスのスタイルにまで及ぶレディオヘッドのすごさや信念の強さを感じました。

 

で、実のところアルバムそのものはどうなの?というところですが、僕はとてもいい印象でした。シングル曲はもちろんですが、最後11曲目に「True Love Waits」のスタジオレコーディングバージョンが入っているのにもう簡単にノックアウトされてしまいました。ライブレコーディングバージョンも好きだったけれど、いつかスタジオ録音しないかなーと思っていた曲だったので、念願叶った感じです。

 

いやー、やっぱすごいですね。RADIOHEAD

 

www.radiohead.com

 

 

Ok Computer

Ok Computer

 
In Rainbows

In Rainbows

 
The Bends

The Bends

 
パブロ・ハニー

パブロ・ハニー

 
Kid A

Kid A

 
King of Limbs [12 inch Analog]

King of Limbs [12 inch Analog]

 
Amnesiac

Amnesiac

 
TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7

TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7

 
The Eraser

The Eraser