MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

【クロレッツ】小室哲哉と共作した、しおたん(塩谷舞)が話題に。

まさかの小室哲哉の楽曲に、しおたん歌詞を提供。

ciotan.com

 

上記のブログを見ればコトの発端から顛末まですべてわかるのですが、Web業界で知らない人はいない、しおたんこと塩谷舞さん。

 

本業はライターやPR、企業などのオウンドメディア運営とまさに今の時代Web欠かせない仕事をされています。Webディレクションの仕事をされてたのが遠い昔に感じる。

しおたんが編集長を務める、チーズタルトなどが人気のスイーツメーカーBAKEのオウンドメディアBAKE MAGAZINEは立ち上げ当初からものすごく話題になりました。

 

アートや最先端のテクノロジーにも造詣が深く、Perfumeを担当していることでも有名なメディアアーティスト真鍋大度さんへのインタビューや、SONYの新しい居住空間コンセプト「Life Space UX」にも関わっています。

現在ウェブデザイン誌の「WD Web Designing」で連載も持っていて、書くものがどれもおもしろく、ユニークでありながら真摯さを感じます。

 

なので歌詞を書く、というのはとてもわかるのですが、まさか小室哲哉とは...。

しかも鈴木あみ。Be Together。

 

 

完全に水をあけられた感。

いやそもそもまったく足元にもおよんでない感。

もともとリアルでもタレント豊かな人で、生きた人ですが、敬意を込めて「Webに最適化されている人」と思っていたし、もはやWeb=しおたんと思っていたけど、はるかに超えた。

すごい。

衝撃的すぎてブログに書いちゃったよ。

 

 

f:id:hipnao4ri:20160429003904j:plain

在りし日のしおたんさん。

BAKEのチーズタルト、おいしいですよね。

ciotan.com

 

 

 

 

 

Web Designing 2016年 5月号

Web Designing 2016年 5月号