読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

ECMナイトでピアノソロ。

f:id:hipnao4ri:20160121030220j:plain

世にも珍しいECMナイト。ECMというのはドイツのジャズ中心のレーベルで、キースジャレットなど有名どころもあれば中々マニアックなものも多いです。

いやはやあんなにECM好きがいるとは…。大勢の方に来ていただきました。

ソロピアノで4曲ほど弾かせていただきました。

 

今回は管楽器曲しばりということで、それもちょっと含みつつ、ECMの雰囲気と相性のいい(かもしれない)自分のオリジナルを織り交ぜてやりました。

 

セットリストはこちら。

1.My Song//Jan Garbarek/keith Jarret

2.Ghost In The Rain//Original

3.A.I.R.//Jan Garbarek/Carla Bley

4.The Water is Wide//Charles Lloyd/スコットランド民謡

 

みなさんに喜んでもらえてよかったです。久しぶりにA.I.R.を元にインプロをやりました。まさかインプロが響くとは思わなかった。あんまりやる機会がないけれど、インプロ好きなんですよね。

 

気楽な感じで来ていいよって言ってくれるのだけど、ピアノソロと向き合う時はどれだけ自分を追い込めるかというのがあって、それでも伝えたいものがあります。

自分という存在が剥き出しになります。

それが届いたのかな、と嬉しく、感謝の想いです。

 

正直The Water is Wideを弾いている時はなんて素晴らしい曲なんだろうと、涙ぐんでしまいました。ブラッドメルドーのフレーズも弾いちゃったりしちゃった。

 

ECMというドイツのレーベル。

素敵な作品が沢山あります。

興味を持たれたかたはぜひ何か手にとってみてください。

本来はこんなみんなで聴くような音楽ではないけれど。(笑)

でもそれをあえてみんなで聴くというのは新しい楽しみがあります。

 

聴いていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

Tord Gustavsen TrioのCD。トッド・グスタフセンと読むのだろうか。ECMのアーティストは名前が覚えられないね。笑

 

 

Being There

Being There

 

 

 

ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

 

 

 

マイ・ソング

マイ・ソング

 

 

 

The Melody At Night, With You

The Melody At Night, With You

 

 

 

カーネギー・ホール・コンサート

カーネギー・ホール・コンサート