MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

2015年に人気だった記事まとめ

始めたばかりのブログですが、いくつか沢山シェアしていただいたり、沢山読んで頂いた記事があるので、改めてその記事を紹介します。

 

Apple Music周辺の記事

 まずはなんといってもこの記事。

mureader.hateblo.jp


このブログのPVの大半をこの記事が持っています。

おそらくみんな困ったことだと思って、お役に立てたなら嬉しいです、ホント。

ほかにも色々とApple Musicは困ってしまうことがあって、他にも記事があります。

 

 

mureader.hateblo.jp

 

 

mureader.hateblo.jp

 

最近ではこれ。

mureader.hateblo.jp

Apple Musicについては今後も使いながら色々検証していこうと思っています。

っていうかミュージックアプリと別にして欲しいよね。実際。

 

槙原敬之のライブレポート

ライブレポートで一番アクセスの多かったのがこちら。 

 

mureader.hateblo.jp

他にもMr.ChildrenHEATWAVEclammbonなど行ったライブは基本的にレポートしています。ファン同士で共有できるのがいいよね。 

今年も色々ライブ行けるかなー。

 

wacci周辺の記事

素晴らしいバンドのwacci、新曲「大丈夫」のPVは230万回再生を突破しました。リアルにすごい数字です。

今年のwacciの動向も追っていけたらいいな。

www.youtube.com

 

大丈夫

大丈夫

 

 

ジャズピアノ周辺の記事 

ジャズピアノを始めた、という記事が以外と読まれていて同じような境遇の人に興味を持って頂いているのかなと思いました。

 

mureader.hateblo.jp

 

mureader.hateblo.jp

 

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

 

 

これも何かしら役立つようにこういう実践的な記事を時々載せていけたらと思います。 

教本も好きなので教本レビューなんかも載せていこうかな。

 

 というわけで音楽中心ではありながら、雑多の極みですが振り返ってみました。

今年はどんなの書けるかな。伝わりやすく、正直に書いていきたいと思っています。

ではまた。