読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

Apple Musicを使っていて、iPhoneに曲を同期できない場合:ミュージシャン向け

Apple Apple-Apple Music

先日、ライブのリハーサルをレコーダーで録ったものをiPhoneに移して聴きたいと思ったところ、同期できない曲がいくつか。

こういった画面が出てきました。

 

f:id:hipnao4ri:20151229040451p:plain

このポップアップが出てくると、そのままではiPhoneに移すことができません。

移せるものと移せないものがあって、何が違うんだろうと思ったところ、エンコードがm4aのものはダメなようで、mp3は大丈夫なようです。

 

なので解決策としては

 

f:id:hipnao4ri:20151229040503p:plain

写真のように曲を右クリックして「MP3バージョンを作成」する。

そうしてあげると、無事iPhoneにも転送されます。

 

Apple Musicのおかげでだいぶ面倒なことが増えてきました。

こんな無理矢理ミュージックアプリに統合する必要があるのだろうか。

 

これはたぶんバージョンアップなどでも解消されないと思います。

Apple Musicとどう付き合っていくか、ですね。

 

 

他にもApple MusicやiTunesについて書いています。

よろしければご覧ください。

 

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp