MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

Bluetooth ワイヤレス・イヤホン『Aukey EP-B4』

f:id:hipnao4ri:20151212023606j:image

ジムでトレーニング中の音楽のためにbluetoothワイヤレス・イヤホンを買いました。

Aukeyというメーカーの『Aukey EP-B4』というモノ。

 

bluetoothには色々規格があるようで、そんなのもよく考えずとりあえず安いものを買ったのですが、接続は簡単、いたって快適です。

 

まず一番気になる音質ですが、中域と低域が強く、高域が弱いので若干こもりがちに聴こえます。なのでそのあたりはスマホイコライザーiPhoneなら「設定」→「ミュージック」→「イコライザー」)でお好みのものを選ぶのが良いのではないかと。

ぼくはBass ReducerかTreble Boosterにしています。

中域のでっぱり感は多少残りますが、だいぶいい感じになるんじゃないかと。

 

f:id:hipnao4ri:20151212023615j:image
この機種で気をつけなければいけないのは、USB接続部分のキャップ。
防滴仕様のため、とにかくあけづらい。爪では無理でした。
ある程度固くてかなり薄いものを差し込んで、こじ開けました。
なのでその後はあけっぱなし。
 
 
 
f:id:hipnao4ri:20151212023622j:image
ボリュームコントローラーは耳についています。
間違って押しちゃったりもします。
 
色々扱いづらいところはあるものの、とにかく安いので、ワイヤレスイヤホン入門としてはよかったかな。
 
iPhone7ではイヤホンジャックがなくなるというし、
これからますますBluetoothイヤホンは盛り上がってくるんじゃないでしょうか。

www.huffingtonpost.jp

 

Bluetoothイヤホンの傾向としては低域が不足しがちになるようです。

そのあたりの改善もどんどんされているので、イヤホンを新調する際には先を考えてBluetoothイヤホンを選択肢にいれてもいいんじゃないでしょうか。

 

今回購入したのはこちら。 

 

今度挑戦したいなと思うのがこちら、『Plantronics BackBeat GO2』

 

これなんかは結構お値段張るけど、いいみたい。 

 

いろいろ試していってみようかなー。

ではでは。