MUREADER’s blog

DAW、プラグイン、音楽機材などDTMの話が多めです。

松尾潔のメロウな夜

f:id:hipnao4ri:20150915001342p:plain

最近、ラジオが好きだ。

小さい頃からラジオを聴いて育ってこなかったため、オールナイトニッポンがラジオ番組だと知ったのは大学生の頃だっただろうか。

 

仕事をしていた頃、土曜の夜中にふかわりょうロケットマンショーを聴いていて、ラジオっていいもんだなと思うようになった。

その後友達のバンドwacciがFM横浜で番組を持つようになって、なんとはなしに聴いたり、投稿をしたりするようになった。

www.fmyokohama.co.jp

 

この番組に少し被さるように始まるNHK-FMの番組「松尾潔のメロウな夜」が、寝る前にゆったりとした語り口で彼オススメのメロウな音楽をかけてくれる。

それがなんだかちょうどいい案配だ。

www4.nhk.or.jp

 

ちょっと一息つきたい時、ラジオはそっと包んでくれる。

いいもんだ。

 

昔はライターだったり音楽プロデュースもしたり作詞もしたりと、マルチな活動が個人的にはいまいちつかめない感じだったけれど、それが逆にいまはいいな、と思うのです。

松尾潔氏もメロウにちなんだ著書を刊行。

こちらもおすすめ。

 

松尾潔のメロウな季節 (Rhythm & Business)

松尾潔のメロウな季節 (Rhythm & Business)

 
松尾潔のメロウな日々 (SPACE SHOWER BOOKS)

松尾潔のメロウな日々 (SPACE SHOWER BOOKS)