読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

All The Things You Areを巡る

f:id:hipnao4ri:20150824004151j:image

Michel Petruccianiミシェル・ペトルチアーニ)のAll The Things You Are(ジャズのスタンダード)で出てくるフレーズを採譜しています。

 

ジャズだとよくそういうのを12キー、12の調性すべてに移調して練習するんですが、曲の中で転調があるのでもうだんだんと頭の中がカオスになってきます。

このフレーズどっかで出てきたなーと思ったら、何個か前のキーで出てきていた、とか。

 

日々鍛錬ですね。

ジャズの練習というかジャズ力向上のためには色々やり方があるんですが、この誰かのフレーズを耳コピして弾くというのも大事な練習方法のひとつです。

そうやって曲を自分に染み込ませたり、自分の引き出しとなって、自分のオリジナリティをより深めていく。

 

そういった影響を受けたものとかがルーツとして楽しめるのもJAZZにかぎらず、音楽の醍醐味ですね。

 

All The Things You Areでオススメなのはペトルチアーニの他にもあるんですが(愛するFranck Avitabileはやっていない...)、ちらっとご紹介。といってもそんなになかった。

だれかこの人のAll The Things You Areいいよ!って人いたら教えて下さい。

昔のでも大丈夫です(最近、昔のってなかなか手に入らなくて...)

 

 

マイ・フェイヴァリット・カラーズ

マイ・フェイヴァリット・カラーズ

 

  

Tribute

Tribute