MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

雑記:ブログのSEO

f:id:hipnao4ri:20150820020938p:image
昨日書いたディアンジェロの感想が割と読んでいただいたみたいで、嬉しいです。
これがその記事。

mureader.hateblo.jp

 
午前3時にブログにアップして、Google検索「ディアンジェロ 来日」キーワードで15位(2ページ目)、ライブレポートとしてはbarksに次いで2番目、個人のブログでは1位でした。どうやってそれを狙ったかは、まあ多少作戦はありましたが、なるほどなるほどと勉強になります。そのあたりはまた後々まとめられたら、と思います。
(※追記:8/20順位が10位になり、ニュース・トピックを除けばライブレポートで1位になりました!ありがとうございます。)
 
撮影禁止だったので、写真は使いたくない、キーワードを散りばめたSEO的文章にはしたくない、というのがあったので、その中ではいい感じだったと思います。
 
アクセスが急に増えたと言ってもしょぼいもんだけど、ひとつ方法論がわかっただけでも収穫です。これを色んなアーティストとかジャンルでやったら、アクセス稼ぐことは可能じゃないかなと、やるつもりありませんが。今よりは多くの方に見ていただきたいというのはあります。
 
ちなみにチケット系だとe+には勝てて、チケットキャンプには惨敗です。笑
このチケットキャンプというところはSEOがすごいんですが、さすがですね。
 
ちなみにwacciの記事ではついにiTunesに勝ちました!と思ったらスマホ検索ではまだ負けてる…。オフィシャルサイトに勝つ勢いで頑張ります。何を目指してるんだっていう。
 
今度チケットキャンプのSEOがすごいとか記事にしようかな。笑
 
ちょっとしたブログとSEOの雑記でした。