読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

Apple Musicのバグ:曲が重複する現象と対処法

Apple Musicにバグ?があったのでご紹介。

 

ある日のこと

f:id:hipnao4ri:20150818044811j:image

好きなアーティストをマイミュージックに加えようとして+をタッチ。

これでチェックマークに変わってマイミュージックに入るはずなんだけど、すぐ+に戻っちゃう。

 

なんでだろう…。

そう思っていたものの気にせず「オフラインで再生可能にする」を選択しました。オフラインで聴きたくて。

 

そうしたらなんと…

 

f:id:hipnao4ri:20150818044758j:image

85曲ダウンロード?!

なんじゃこりゃあーー!!

 

f:id:hipnao4ri:20150818045259j:image

 

アルバムを見返すと壮絶な結果に…。

曲がダブりまくっとる…。

 

みなさん、なんかおかしいなと思っても、無闇にクリックしないことをオススメします。

原因としてはおそらく、他のアーティストをマイミュージックに加えてそのままオフライン再生可能にしている最中に、また別のアーティストでやろうとしたからだと考えられます。

ポンポン追加していっちゃいたくなるけど、そこをぐっとこらえてちょっと待ちましょう。再生するときにもタイムラグあるよね?あんな感じ。

クラウドと端末を同期しているから、どうしてもタイムラグが出てくるんだなー。

 

では、こうなってしまったら、

f:id:hipnao4ri:20150818045735j:image

対象のアルバムでプレイリストのダウンロードを削除もしくはマイミュージックを削除してもう一度やり直しましょう。

 

僕のようにせっかちな人はハマりやすいバグですね。なんか他にもありそうな気がしますが、新しいサービスなんだなーと改めて印象を持ちました。

 

なお、Apple Musicを始める前にiTunesに取り込んだ音楽がミュージックアプリで重複する場合も同様です。

 

他にもバグがありました。

mureader.hateblo.jp

 

みなさんもお気をつけください。

 

他にもApple MusicやiTunesまわりのことについて書いています。

よろしければご覧ください。

 

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp

mureader.hateblo.jp