読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MUREADER’s blog

MUREADER(MUSIC+READER)は音楽を中心に、ライトに深く読み解くブログです。

シュガーベイブ「SONGS」40周年聴き比べ!

f:id:hipnao4ri:20150806051809j:image

8/5シュガーベイブ「SONGS」40周年記念版がリリースされましたね。

今回はアナログとCDのダブルリリース。30周年の時はCDだけだったかな。

 

せっかくなので、SONGSデーにして聴き比べ。

 

まずオリジナルのアナログとCD。

CDの方がやはりハイ上がりで、金物なのが顕著に出てくる。その分逆にローが少しさみしくなる。でもドラムがちゃんと鳴ってタイトに聴こえる曲もあったりで、全然嫌じゃないリマスター。

流石のマスタリングエンジニア菊池功さん。

 

次にCDにだけついてるリミックス盤を聴いてみる。これがなかなか良い感じ。

大胆に変わっている部分も楽しくて、特に大貫妙子の声がすごく美しく処理されていて、好きだなと思った。

 

そして始まったリマスターアナログとリマスターCDの同時聴き比べ。

これが意外と…わからない。

 

それぞれ別々に聴いている時は、やっぱりCDも圧縮音源だから、例えば低音のファットさとかでアナログだなーとか思っていたけど、いざ同時に切り替えながら聴いてみると意外や意外、正直わからない時があったりします。

もちろん、ハッキリわかる時もあり。

 

これだけ違和感なく感じられるとは予想していなかったので、驚きと楽しさであっという間の時間でした。

 

レコードもCDもプレーヤーの差というのが出てくるため、厳密ではないけれど、新しいリマスター&リミックスに好感触でした。CDもアナログもどっちも良い。

 

ちなみにリマスターアナログは33回転。片面2曲だったりします。

レコードは内周が歪むという特性があるため、それを避けたのかな。

 

 

山下達郎スペシャルインタビュー

natalie.mu

 

SONGS特設サイト(山下達郎大貫妙子の特別対談あり)

wmg.jp

 

僕たちシュガー・ベイブが大好き

【特集】シュガーベイブ『SONGS』40周年盤発売記念 〜僕たちシュガー・ベイブが大好き〜|邦楽|ローチケHMV-NEWS-

 

といったように当事者から、それを受け継ぐ若いミュージシャンまで盛り上がりを見せている今回の40周年盤。

 

CDだけでも聴き比べ出来るので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

SONGS -40th Anniversary Edition-(完全生産限定盤) [Analog]

SONGS -40th Anniversary Edition-(完全生産限定盤) [Analog]

 
オフィシャル・ギタースコア  シュガー・ベイブ / ソングス